ドールサイズ比較・マドレーヌちゃん VS タイニー・ベッツィー


ベッツィーとマドレーヌ 





ベッツィーにマドレーヌちゃんのアウトフィットが着られるでしょうかという時折お問い合わせがありますのでサイズの参考までに。
並べてみると違いがわかります。。

同じ8インチドールですが 若干ベッツィーの方が背が高い。


ベッツィー 手が短い 細い 手先 細い
マドレーヌ 手が長い 太い 手先 太い


ベッツィーは手が短いので マドレーヌ用のアウトフィットの長袖だと手先が隠れてしまいます。
ベッツィー用に袖口を作るとマドレーヌの手先は大きいので通りにくくなります。
(画像のアウトフィットはギリギリ通りましたが・・)


ベッツィー 足が小さい (市販のシューズ)10/24mm 素足 12/25mm 靴下着用
マドレーヌ 足が大きい (市販のシューズ)12/25mm 素足 14/28mm 靴下着用




ベッツィー 足が長い 腰の位置が高い ウエストが細い
マドレーヌ 寸胴子供体型


マドレーヌちゃん用のパンツ(かぼちゃパンツ風の)をはかせてみたら、後ろのお尻が丸出しになるためアンダーウェアの共有は出来ません。

最大の違いはベッツィーは膝が曲がる、手の脇が広がる、首をかしげることができる(上下・左右)ので置くときにポージング出来ることです。それから目が開いたり閉じたりすること。




ベッツィー 頭小さい 首(マドレーヌより)太い 肩(マドレーヌより)なで肩
マドレーヌ 頭大きい 首(ベッツィーより)細い 肩(ベッツィーより)いかり肩



マドレーヌ用に作った襟付きワンピースは、ベッツィーに着せてみるとなで肩のせいか襟元が上にあがるのでもっさりした感じになります。
今着せている白いワンピは型紙を直してみたので比較的ましですが。襟なしだとマドレーヌ用と共有できそうです。


ベッツィーだと短いワンピースは、関節が曲がるようになっているため膝が出ると気になるかもしれません。




試しにマドレーヌ用の着物を着ていただきましたがウエストが細いし腰の位置が高くて足が長い体型の故、胴回りに一枚余計に布を巻きました。

手が短いので手先が少し覗くくらい、肩あげのところがもたつく感じに見えなくもないですが着物なのでそれほど気にならないでしょうか。




マドレーヌちゃんの各部位のサイズ(多少の誤差があります)

身長:27cm (8インチ)
肩幅:3cm
胸囲:8.5cm
ウエスト:8cm
ヒップ:10cm
股下:8.5cm



ウエスト位置とウエストサイズが違うのでブラウスとスカートの共有は無理です。
着せてみましたがシルエットがおかしくなります。
それぞれの違いがありますが参考になれば幸いです。

ベッツィーのドール本体を手放したために着用確認が出来ません。マドレーヌちゃん用のアウトフィットが着用可能かどうかについて確実なお答えが出来ませんのでご了承くださいませ。
マドレーヌちゃん用のアウトフィットをベッツィー用に(または他のドール用に)ご購入される場合は比較画像をご覧の上、自己責任にてお願い致します。





 いつでもあなたの隣に
マドレーヌちゃんのある暮らし
Madeline outfit shop POUPON*  マドレーヌアウトフィツトショップ  “プポン”