ドールボディへの色移りについて


人形のボディへ着用衣服からの色移りについて




これらはマドレーヌちゃんが履いていたデフォルトのソックス類です。




アメリカのe-Bayから新品未開封で買ったのですが、未開封というのは人形を出すこともなく、着替えさせることもなくしかも廃盤になった商品が何年もの間どこかの倉庫で保管されていたわけです。

保管状態がどのような状態であったかまではわかりません。
ソックスに染み付いている赤色は多分お洋服からの色移りでしょう。
これは一度漂白剤を試してみてこの程度で、色を完全に落とすことまではできませんでした。

人形のボディに一部赤い染みがついていましたが、マイクロファイバーの布に水をつけ軽く擦った程度でそれは落ちました。
ショップにも注意事項として記載させていただいていますが濃い色のアウトフィット、靴下などは長時間着せたままにしないでください。

この「長時間」というのもどの程度かはわかりません。
何年かなのか数ヶ月、数日なのか。
湿度、保管場所、季節によっても違うでしょう。
色が濃い布といってもどこまで影響があるのかなどは素人なのでわかりません。
新品未開封のデッドストックが何年もの間どこかの倉庫にしまわれていたというのと外に出して楽しんでいる個人のご家庭とではまた違うと思います。


我が家では脱ぎ着が頻繁なので(モデルの仕事が多いので、笑)色移りの経験は一度もありません。
ですが絶対に大丈夫と言い切れるわけではないので長期間着せたままにする際には白やページュなど淡い色のお洋服にする、または長期間引き出しなどにしまう際には着せておかないなどの対策をしたほうが安全だと思います。

保管状態、場所 湿度など様々です。
制作したアウトフィットを何ヶ月も何年も色々な状態を想定した上で着衣させテストすることは事実上無理なのでご購入者様のご判断で適宜対応をお願い致します。




 いつでもあなたの隣に
マドレーヌちゃんのある暮らし
Madeline outfit shop POUPON*  
マドレーヌアウトフィツトショップ  “プポン”