アトリエ


使っている道具


専門にアウトフィットを制作しているわけではないのでアトリエというのも気恥ずかしいのですが道具の一部をご紹介させていただきます。



今時 足踏みのミシンです。





お店の方に「壊れていますよ」と言われましたが、家で糸調子を直しただけで使えました。



まあ そんなことだろうと予測して駄目元でしたが大正解。ロックとジグザグ処理が出来ませんと申し上げているのはこのミシンだから。直線縫いオンリーですが私には合ってます。
停電しても使えます(笑)。





 ドライアイロン((Panasonic)



アイロンとしては二台目の相棒です。先が細くドール服のような小さなものにかけるのにはぴったりです。レトロでシンプルなデザインが好きです。



1台目はティファールT-fal(made in france)でした。





  小さな道具アレコレ




定規やペン類は引き出しに仕分けして さっと出せるように。針は 小さなジャム瓶に毛糸を丸めて入れて 縫い針用と待ち針用に分けて使っています。レース、バイアステープ、ゴム類などは小さな袋に種類別に入れ箱にまとめています。






リッパーは必需品です。ドール服を縫う上で細かいところをひっくり返したりするのに使っているのは医療用鉗子。ピンセットは髪飾りなどの細工をする際などに活躍します。


人形用のボタンなどは種類別に分けて入れています。






リボン類はまとめて箱の中へ 出しやすく入れています。



しまう 片付ける きれいに整えるのは大切ですが 作業に使うものなので出す時 使う時 を考えて整理しています。
作業が一旦終わったら たとえ数時間後に作業再開するとわかっていてもすべての道具は元あったところへしまうことにしています。

家で仕事をしているので 散らかったままの状態を目にするのが嫌で一区切りついたら片付ける習慣になっています。
また使うんだから置いたままでいいと考えないことで自分の気持ちがすっきりして次の作業を再開できるような気がしています。



 最後に・・・サイトの看板に使っているトイミシン

これは made in Germany製です。




下糸をかけないで上糸だけで縫うタイプではないかと推測しています。
チェーンステッチみたいな縫い目になるのかな?
糸のかけ方がよくわからなくてまだ使ったことがありません。
Mの文字と赤い色がマドレーヌちゃんと合うなと思っています。

もしかしたら無駄なものかもしれませんが 少しだけ家の中に可愛いものがあると和みますね。






 いつでもあなたの隣に
マドレーヌちゃんのある暮らし
Madeline outfit shop POUPON*  マドレーヌアウトフィツトショップ  “プポン”