Thursday, September 24, 2015

マドレーヌちゃん扱いメーカー


マドレーヌちゃん元々は・・・





マドレーヌちゃんのお友達のノナちゃんを扱っていたメーカーラーニングカーブ社、おなじみトーマスシリーズを扱っている会社です。ノナちゃんはアメリカでも既に廃盤で入手は難しいですし、あれば高額です。マドレーヌ人形を扱っていた「エデン社」は途中で「ラーニングカーブ社」から社名変更になったようです。

ファミリア製(再販)もありますのでそれぞれ製造年によっても顔が微妙に違っています。点々のお目目でシンプルなので1mm鼻と目の間がずれても表情が変わって見えます。





並んで比較してみるとノナちゃんはかなり下膨れのお顔ですね。ラーニングカーブ社のマドレーヌちゃんはあるのでしょうか、見たことはないのですがあったらノナちゃんのようなお顔なのでしょうか。

ショップでアウトフィットをお買い求めいただくお客様は廃盤後にマドレーヌちゃんに出会って恋に落ちた!方が不思議と多いです。大人になってから出会うと子供時代とはまた違う楽しみ方があるように思います。

ところで私はロングヘアの扱いが相当下手です。おかっぱはその点楽(当たり前か、笑)。今のところあまり外に置くことがないので綺麗なヘアですができれば編みこんであげたりアップにしたりしてみたいところですが、無理。着物を着せるときに垂らしたままより和服に合う髪型にしてあげたいと思いつつ(・・・したことないです)。

お友達のお人形お持ちの方、髪型はどのようにされているのでしょうか。
久しぶりにデフォルトの制服で並んだお人形たち。やっぱり可愛いですね。